So-net無料ブログ作成
検索選択

第30回日本助産学会のシンポジュウムと市民公開講座 [講演]

3月18日(金)~20日(日) 第30回日本助産学会学術集会が京都大学で
開催されました。最終日の20日(日)にシンポジュウム2と市民公開講座に登壇
させていただきました。

Am9:15~10:50 百周年時計台記念館 大ホール(第1会場)でシンポジュウム2 
妊娠期から始まる特別な事情を抱える親に対する支援」に登壇しました。私含め
4人の方が登壇。私のテーマは「父子家庭の現状と課題-代表取締役主夫でした!」
持ち時間は15分。会場は400名収容のホール。ほぼ満席状態でした。
登壇する順番は4番目。少し緊張しましたが準備していた内容をお伝えすることが
出来ました。

その後PM12:10~13:10 シンポジュウムホールにて市民公開講座。テーマは
お父さんからおとうさんになりました」で60分の講演。
収容260名のところほぼ満席状態。担当の先生に長男からの手紙の代読を再度
確認。「よろしくお願いします!!」

リアルな死別父子家庭の現状。笑わすつもりなどない。みなさん子育てを
されたきた女性の方々だから、子育てあるあるで頷き、笑いあり、涙ありでした。
最後の長男からの手紙では会場のあちらこちらからすすり泣きでした。
代読していただいた佐藤先生ありがとうございました。

今までの講演の中で一番反応がありました!!大役を終えほっとしました!!

12734165_1003782683042826_7463336729339074763_n.jpg

320-1.jpg

32011.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お父さんからおとうさんになりました [準備]

3月20日(日)第30回日本助産学会学術集会市民公開講座に登壇する。
テーマは「お父さんからおとうさんになりました」

「えぇ?どういうことですか?」と数名に聴かれた。
妻を亡くし4年8か月「代表取締役主夫」をしてきた。沢山の方々に
支えられながら毎日過ごして来たけれど二束の草鞋は無理だった。
完全に上から目線で、どこかで結果を求めていた子育て子どもたちに
とっては何処か距離感のある「お父さん」だったと思う。
しかし、キャリアを捨て子育てを優先した。一緒にいる時間が増えた。
目線はだんだん下がり、ママ友と同じ子育ての悩み。
「あぁ・・・お母さんと同じ目線になってる」と思った。一緒にいる時間
が増えたので「癖、表情、仕草」がわかるようになった。向き合うことで
子どもたちとの距離が縮まった。いま、子どもたちを愛おしく思えるし、
何処かで許せるようになった。威厳のある「お父さん」からひらがなの「おとうさん」
になったような気がします・・・なるほど・・・と頷いてもらった。

最後に長男からもらった手紙を朗読する。昨年11月卒部式に選手から保護者に
花一輪と手紙をもらった。「お父さんへ・・・」と書いていると思ったので「泣くなぁ・・・」と
思い翌日手紙を読んだ。なんとお父さんへではなく「お母さんへ」と書かれていた。
母親と死別し7年経過した長男の思いが綴られている。自分では読めないので
担当の先生に代読してもらえるようメールでお伝えした。BGMには福山雅治さんの
「家族になろうよ」が流れる・・・初めての演題なので少し緊張。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダスキン宮城エリアキッオフ勉強会 [講演]

3月4日(金)ダスキン宮城エリアキックオフ勉強会で講演させていただきました。
ありがたいことに、前日3日(木)にNHKEテレ「ウワサの保護者会」に出演し放映
されましたのでいいタイミングでの講演でした。

講演の内容は
・仕事のスイッチは、お客様に入れて貰った。
・妻を亡くしてからの社長業と子育ての両立。
・加盟店社長を退職、父子家庭支援を目的としたNPO法人の設立と近況について。
主に3つの点をお話しました。

自分の経験しかお伝え出来ません。今回もどこまでお伝えすることが出来たかなぁ・・・

12790854_800368110067833_1667961285339008532_n.jpg

12794940_800368190067825_2423087723896424513_o.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ウワサの保護者会に出演 [日記]

昨年末にNHK京都放送局「京いちにち」に出演。
担当ディレクターに「男の懇談会が出来れば・・・」と話した。
なんと「尾木ママの番組で取り上げもらえるかも・・・」と言われたのが
昨年の10月頃だった。

1月中旬Am5:30頃から撮影子供たちの起床から朝ごはんの
シーンの収録。そして2月12日に東京で収録。私と同じシングルファ-ザーが3人。
3月3日(木)に放映された。シングルファ-ザーの現状に悩み等など・・・

まさか出演させていただくとは・・・

保護者会.jpg

うわさの保護者会22.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事