So-net無料ブログ作成
検索選択

京都外国語大学英米学科 [講演]

6月24日(金)京都外国語大学英米学科で講演。
大学生の前で講演するのは初めてなのでどんな
反応があるのか?
いつしか誰もが通る道。他人事として聴いて欲しく
なかった。
60分バージョンを30分バージョンでの講演だったので
何処まで伝わったのか?
改めて感想文をもらいます。

京都外国語大学英米科.png

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おとうさん遊ぼうDAY [講演]

6月11日は長男、次男がお世話になった幼稚園での講演。
お父さんの参観日。その後の子育て講演会で「お父さんか
おとうさんになりました」で50分。
妻が亡くなった時に次男は年長で卒園前。園長先生はじめ、
担任の先生、保護者の方々にお世話になり、ケアしても
らった。そんなエピソードも入れての講演。
参加者は105名でお父さんは8割。
どこまで伝わったのだろうか?頷いておられる方も多く・・・
3月の日本助産学会と同じテーマの縮小版でした。

13435565_1061624483925312_7950714547392272069_n.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

エアーズ経営研究所さまに再び登壇 [講演]

4月13日(水)Pm7:00~8:30に株式会社エアーズ経営研究所さまで講演
させていただきました。

2年前の2014年3月26日に一度呼んでいただいてる。当時は講演し間もない
頃でした。「代表取締役主夫でした」でお話をしました。いまだにたどたどしい
ですが、当時はもっとたどたどしかったと思います。

社長や役員の方ともfacebookで繋がり、まさかまさかの展開に「その後の報告
を講演してください」とご依頼が。
2年前は「NPO法人を設立出来れば・・・」とお話をしてました。それが本当に設立
出来、まさか「よみうりTVかんさい情報ネットten」「NHKEテレウワサの保護者会」
に出演する・・・

テーマは「損と得とあらば、損の道を行きました」で講演しました。
2年前より落ち着いて講演出来たと思います。株式会社エアーズ経営研究所さまありがとうございました。

13043481_1025418337545927_5826631941069440603_n.jpg
[次項有]株式会社エアーズ経営研究所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第30回日本助産学会のシンポジュウムと市民公開講座 [講演]

3月18日(金)~20日(日) 第30回日本助産学会学術集会が京都大学で
開催されました。最終日の20日(日)にシンポジュウム2と市民公開講座に登壇
させていただきました。

Am9:15~10:50 百周年時計台記念館 大ホール(第1会場)でシンポジュウム2 
妊娠期から始まる特別な事情を抱える親に対する支援」に登壇しました。私含め
4人の方が登壇。私のテーマは「父子家庭の現状と課題-代表取締役主夫でした!」
持ち時間は15分。会場は400名収容のホール。ほぼ満席状態でした。
登壇する順番は4番目。少し緊張しましたが準備していた内容をお伝えすることが
出来ました。

その後PM12:10~13:10 シンポジュウムホールにて市民公開講座。テーマは
お父さんからおとうさんになりました」で60分の講演。
収容260名のところほぼ満席状態。担当の先生に長男からの手紙の代読を再度
確認。「よろしくお願いします!!」

リアルな死別父子家庭の現状。笑わすつもりなどない。みなさん子育てを
されたきた女性の方々だから、子育てあるあるで頷き、笑いあり、涙ありでした。
最後の長男からの手紙では会場のあちらこちらからすすり泣きでした。
代読していただいた佐藤先生ありがとうございました。

今までの講演の中で一番反応がありました!!大役を終えほっとしました!!

12734165_1003782683042826_7463336729339074763_n.jpg

320-1.jpg

32011.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダスキン宮城エリアキッオフ勉強会 [講演]

3月4日(金)ダスキン宮城エリアキックオフ勉強会で講演させていただきました。
ありがたいことに、前日3日(木)にNHKEテレ「ウワサの保護者会」に出演し放映
されましたのでいいタイミングでの講演でした。

講演の内容は
・仕事のスイッチは、お客様に入れて貰った。
・妻を亡くしてからの社長業と子育ての両立。
・加盟店社長を退職、父子家庭支援を目的としたNPO法人の設立と近況について。
主に3つの点をお話しました。

自分の経験しかお伝え出来ません。今回もどこまでお伝えすることが出来たかなぁ・・・

12790854_800368110067833_1667961285339008532_n.jpg

12794940_800368190067825_2423087723896424513_o.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダスキン東北ブロック会経営者勉強会 [講演]

11月27日(金)秋田県大館でダスキン東北ブロック

経営者勉強会に招聘いただいた。私の古巣のダスキンさんでの講演。

社員から管理職を経てFC店の代表に就任した。就任し2年10カ月後に愛妻が

亡くなった。4年8カ月代表と主夫の二足のわらじを履いたが無理だった。

退職し専業主夫に。子どもと向き合った。自分の経験を発信したい・・・

友人に発信する場を作っていただいた。父子家庭支援のNPO法人

設立。自分の決断や行動は全てダスキンで学んだ。毎日経営理念を

唱えていると、創業者の想いが伝わっきた。

自分の経験をリアルに話す。何処まで伝わるのだろうか?

少し心配の95分間だった。ダスキン東北ブロック会の皆様ありがとうございました。

12250064_938430506244711_9021335156943798882_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ある日、妻に先立たれたら?いつか誰もが通る道 [講演]

11月14日(土)に宝塚市男女共同参画センターで講演。

テーマは「ある日、妻に先立たれたら?いつか誰も通る道」

このテーマで話すのは初めて。最初に断りを入れたが「涙するときは

お許しください」。やはり途中詰まってしまった。

妻のガン宣告に私はそのまま伝えた。「みなさんならどうされますか?」と

参加された方々に聴いた。「私も伝えます」「私は無理です・・・・」

ガン宣告の12日後に亡くなった妻。終活はしていない・・・

「いつか誰もが通る道」。いつ何が起こるかわからない、夫婦仲良くで

家事はいえのことと思い、男性も少しは家事(いえのこと)を自主的に

取り組んで欲しい。

今回は男性だけの参加だったが、出来れば夫婦で聴いていただける企画

をしていただければと思う。

12241377_1239912389367820_7037188484767652641_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

企業からのご依頼 [講演]

9月6日に(株)ヒトミ様の「京縁会」で講演させていただいた。

Pm15:30~南淡路ロイヤルホテルで開催。取引業者を招いての28回目の開催。

約40名が参加。企業の管理職や社員さん。テーマは「代表取締役主夫でした」。

みなさん、真剣な眼差しで聴いていただいている。誰も下を向いたりしていないのには

ビックリした。事前に懇親会は不参加とお伝えしていた。

後日、ヒトミ社長にお礼の電話。「参加者から、職場で同じ境遇の方がおられ懇親会でお話しを

もう少し聴きたかった・・・」と。少しお役に立った感じがした。ありがとうござました。

[次項有](株)ヒトミ

DSC04980.JPG

DSC04976.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都モーニングRC [講演]

7月16日 Am8:00~京都モーニングRCで講演させていただいた。

少し早い時間ですが「喜んで行きます!!」

先日の京都新聞社の掲載でNHK京都支局から取材。

本日の講演にオブザーブで出席された。カメラ取材はまだないが・・・

DSC04880.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都紫明ライオンズクラブで講演 [講演]

3月17日(火)京都紫明ラインズクラブで講演。

同クラブの会長が中、高校時代の友人であり、

「喋りますか(講演)しますか?」「はい、喜んで」

「代表取締役主夫でした」で講演しました。

「いつか誰もが通る道を先に経験しています」

25分間バージョンで何処まで伝わったかなぁ・・・

DSC04648.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事