So-net無料ブログ作成
検索選択

ウワサの保護者会に出演 [日記]

昨年末にNHK京都放送局「京いちにち」に出演。
担当ディレクターに「男の懇談会が出来れば・・・」と話した。
なんと「尾木ママの番組で取り上げもらえるかも・・・」と言われたのが
昨年の10月頃だった。

1月中旬Am5:30頃から撮影子供たちの起床から朝ごはんの
シーンの収録。そして2月12日に東京で収録。私と同じシングルファ-ザーが3人。
3月3日(木)に放映された。シングルファ-ザーの現状に悩み等など・・・

まさか出演させていただくとは・・・

保護者会.jpg

うわさの保護者会22.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

かんさい情報ネットten [日記]

NHK京都支局からの取材がカメラなしで2回。

これも京都新聞社の掲載、共同通信社からの配信のおかげで

少しづつ広まっている。7月下旬に「かんさい情報ネットten」のディレクターから

電話。メインキャスター清水健さんも今年の2月に奥様を亡くされ、まだ1歳にならない

お子さんを子育て中。そんな清水さんの依頼はお断り出来ない。NHK京都支局のディレクター

にはお断りを・・・。「今後も取材継続します!!」と言われた。

よみうりTVとは打合せが1回、それとカメラが入った取材が3回。8月19日(水)に放映された。


[次項有]「かんさい情報ネットten」

無題29.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都新聞に掲載 [日記]

6月26日の京都新聞の朝刊文化面に掲載された。

「かぞくのかたち」というテーマで。5回シリーズの3回目。

京都新聞社の記者の方が「父子家庭」をテーマに子育てされ

ている主夫を探されていたらしい。

6月中旬に帰宅すると自宅の電話に着信が・・・折り返し電話

すると京都新聞社だった。携帯に電話が・・・「京都新聞社ですが・・」

と女性の声。「知人から紹介をいただきました。」「えぇ・・・一度だけお話しをしました」

すぐにお礼のメールを入れた。繋がりは大事にしないと・・・改めて思った。ありがたい!!

打合せを3回させていただき、自宅にも来られた。非常にリアルな記事になった。

DSC04856-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

10月16日に向けて [日記]

京都青年会議所10月例会に講師として招聘された。

いきなり当日を迎えるのもどうかなぁ・・・

9月18日の担当委員会で事前に講演させたもらった。

講演時間は25分+デスカッションタイム+20分。

前半は自分が京都青年会議所でお世話になった話し。

後半は妻が亡くなってから現在に至るまで。

15名の前で講演。色々意見が出ました。「先輩、ここはカット

でNPO法人の話はもう少し膨らませてください!」

もう一度シナリオは書き直し。上手くつたわるかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都青年会議所10月例会で講師に? [日記]

OBである京都青年会議所10月例会講師の依頼の電話が。

「えぇ?理事もしてないし、活躍もしてないし・・・」

担当委員会の委員長は、1月に「京都市中央倫理法人会」で講和

を聴いている。青年会議所のシステムは「室役員会議」「正副理事会」「理事会」

と順番に審議され承認が必要。さぁ、どうなるのか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

NPO法人京都いえのこと勉強会 設立 [日記]

自分発信の場はNPO法人に。

設立を勧めていただき、7月29日にNPO法人の設立が出来た。

設立総会で承認をいただき8月5日に京都市に受理され

11月末~12月初旬に認可される運びとなりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

NPO申請に向けて [日記]

昨年末から「NPO」設立に向けて活動してきたが一人では無理・・・

先日「京都市市民活動センター」でNPO設立の説明会に参加。共感いただいた先輩と参加。

いよいよ本格的に申請に向けて動き出す。

「ひとり親」「子育て」「親育て」・・・発信したいことは沢山ある。今までの人間関係ネットワークを構築する。

この1カ月で申請出来れば・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

営業活動・・・ [日記]

講師の登録をするのでプロフィール写真が必要。いつもお世話になっている散髪屋さんに。
仙台は上手くいったか?」
「なんとか・・・」
「3月26日も講演してきました。まぁ専業主夫してたのでこれからです。後は発信の仕方です・・・」
いつも通りの日常の報告をしていると
「左京の女性会は?」
先生の奥さんが関わっておられるようで
「3月26日のDVD持ってきますので見てください」
先生が
「女性に受けんるんじゃないか・・・」
本日、プロフィールとDVDを渡すと「7日に会議あるから言っときます・・・」
ありがとうございます。


プロフィールには
子育ては親育て!!」 「社員教育の原点も子育てだった・・・」 そして「家事には終わりがなかった・・・」

1396288169000-51a.jpg

初戦負けた・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

講師登録・・・ [日記]

専業主夫卒業して社会復帰。
代表辞任して退職。やっぱり「グリーフケア」が出来ていないかったことが今更ながらわかった。
企業側の勉強不足。女房の喪失で何もかも状況が変わった。そして心も変わった・・・いや心は弱っていた。
「グリーフケア」の勉強をする。自分の経験が役に立つと思う。

先日のエアーズ経営研究所様で講演させていただき感じた。従業員、管理職、代表、主夫と全て経験してきたので4つの目線でお話が出来る。感想を聞いた時も「社員教育に繋がりますよね・・・」

クレームなどで問題が起こった時にわかる「親の教育」「親の躾」が・・・
褒めて育てるもいいと思うが、怒られることを経験しないと免疫?いや対応が出来ない。親に怒られたことのない社員にきつく指導すると1週間は気持ちが落ち込んでいた・・・。管理職(当時専務)にとっては頭が痛かった・・・。やはり親の責任は大きい。

講師登録をするのだが、ハードルが高いのか登録すら難しいなぁ・・・。
ひとつ見つけた。あとはプロフィール写真を添付すれば登録は終了。その先はわかりませんがとにかく登録だけします。


大好きなMLBが始まる。GO REDS!!
10001326_751524514866711_217048999_n-1.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

感想文が来た・・・ [日記]

3月7日のダスキン大河原さんから感想文が届いた。

一部ご紹介します。

【感想文】

育児は育自」「相手の目を見て挨拶する」「社員教育も育児も一緒」解っているつもりで、全然実行出来ていませんでした。仕事、仕事で育児は女房にまかせっきりだったり、仕事と育児を通じて自らも成長できるように心がけていきたいと思います。そして女房にも「家事の時間」をプレゼントします。【男性】


一児の父親としてお話をしっかり聞かせていただきました。特に印象に残ったのは料理の食べ方です。私も祖父母に厳しく躾られたので、子どもにもしっかり伝えていきたいと思いました。大袈裟に言うと食事の仕方でその人の性格がわかると思います。育児は育自を日頃から頭に入れながら子どもとともに自分も成長出来るように日々努力して生きたいと思います。【男性】


本日のご講演は、まさしく子育てだけではなく、一人の人間として大事な事を改めて教えていただきました。あたりまえに思っていたことも、あたりまえではなく、普通に出来る事だと思っていた事もそうではなかったと講演を通して考える機会を与えていただきました。【女性】


「そうそう、その通り!!」と共感することが沢山あり、時には次男くんの笑いを混じりながら、楽しく聞くことが出来ました。私にも3歳の息子、1歳の娘がいます。私自身女性系で育ったため、男の子の育児は未知の世界、どの様に接すれば良いのかわからず試行錯誤でしたが、「女の子に嫌われない様に躾する」なるほどなぁと思いました。【女性】


初めは、「あれぇ・・・」と思いましたが、話を聴くうちにだんだん興味をひくように・・・。
自分が動けなくなったらとか先に亡くなったらとか・・・そんな時に我が家の旦那様はどうだろうか?考えさせられることが一杯でした。【女性】

参加者全員の感想文を読んで、嬉しく涙が出ました!!ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事