So-net無料ブログ作成

某生命保険会社で講演 [講演]

1月25日(水)某生命保険会社から依頼を受け講演してきました。
「死別父子家庭の現状」を知ることが今回のテーマのようでした。

妻が亡くなった時に保険会社から保険金が振り込まれた。保険金は
ありがたいと思った。しかし今振り返ると、困っていたことはお金では
なく他にあった。区役所への諸々の手続き、銀行口座を止める、また
お布施の金額、それとその後の相続のことだった。

当時は気づかなかったが今振り返ると思うこと、そして子育て、仕事に・・・
最後は長男からの手紙をDVDに編集していただき放映してもらった。
参加者は同世代の方が多く涙腺ゆるゆるでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

青少年の育成を考える [準備]

2月19日(日)に四日市市川島地区青少年育成推進協議会さま主催
「青少年の育成を考える」で講演させていただきます。

昨年10月に四日市ひとり親家庭支援福祉協議会の方が京都研修
旅行の一環で講演させていただいた。北山ふれあいセンターにバス
を横付け。20名(女性)の方が参加された。1か月後四日市市川島地
区青少年育成推進協議会の方から講演の依頼が。京都研修旅行で
講演を聴いていただ方からの推薦だった。お礼の連絡すると「もっと
広い場所で講演してください。大変貴重なお話しですので沢山の方
にお話しを聴いて欲しいと思いました」と言われました。四日市市で
父子家庭の現状を発信してきます。

四日市市青島地区.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

子育てセミナー [講演]

11月26日(土)
今年最後の講演会が地元北山ふれあいセンターで開催された。

日頃は企業や自治体、団体での講演なので、オープンのセミナーは
始めて。チラシは地元の中学校区の小学校3校とその他関係機関に
配布された。

30数名が参加され、夫婦や子ども連れの方も参加していただいた。
テーマは「お父さんからおとうさん」になりました。
知り合いの方も多く、いつも以上に緊張し感情が高ぶっていた。
80分の講演。会場は泣き笑いで最後の長男の手紙はさすがに
詰まって上手く読めなかった。

伝わったかなぁ・・・

15192541_589314911255547_1569797591164774185_n.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都市左京区社会福祉推進委員会シンポジュウム [講演]

11月25日(金)京都市左京区社会福祉大会がグランドプリンスホテル京都
で開催され、2部のシンポジュウム「当事者の声を左京区の地域福祉活動に
活かそう!」。参加者は約200名。

シンポジストは高齢者、障害、児童の3分野で児童を担当した。
「地域はつながりの原点」で15分の講演。いつもの60分を15分に凝縮した
内容。準備が大変・・・・伝わるかなぁ・・・。何度練習しても16分で1分を超えてしまう。

いつも通りに話すと、笑いあり、涙ありの15分があっというまに終わった。
特に女性の方は頷き、笑い、涙でまた笑いでした。
質疑応答もあり
「再婚を考えたことはありますか?」と質問を受けた。11月26日(土)の「子育てセミナー」の
PRも出来た。

15192665_1204350002986092_8612704238094720417_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

子育て講演会 [準備]

26日に迫った「子育てセミナー」

いつもの講演よりも、「子育て」のことを掘り下げないといけない。

プライベートblogから子どもたちの3人のことを話すが、文書がちゃんと

読めるかなぁ・・・何か泣いてしまいそうな気がする。地元での開催と

ママ友からのリクエストで開催いただく講演会。はたして何名が参加

されるのだろう。

Facebook で繋がっている、北野啓太郎さんにパパやるでUPしてもらった。

パパやる.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダスキンユニホームサービスグローアップセミナー [講演]

11月11日(金)ダスキンユニフォームサービスフランチャイズチェーン会

第17回グローアップセミナーが広島で開催された。なんと基調講演に登

壇しました。

昨年11月にダスキン東北ブロック会経営者勉強会で講演をさせていただい

たおかげで推薦いただいた。まさかまさかの全国大会。

朝から次男は発熱で学校を休むが対応出来ず「自分で病院に行って[exclamation]」と言

い残し家を出た。登壇するまでは毎度のことながら緊張する。

参加者は全国から約200名で本社社長も参加。育てていただき、また復帰さ

せていただいたダスキンに感謝です。講演が終わり席に戻ると役員の方がハ

ンカチで目を抑え「泣きました」と。少しはお役に立てたかなぁ。

IMG_1457.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

子育て講演会 [準備]

11月26日(土)Am10:30~地元京都市北山ふれあいセンターで講演します。

毎月NPO法人でお世話になっている、葵児童館さんと京都市つどいの広場

ぴーちくぱーちくさん、京都市母子寡婦連合会さん主催です。

演題「お父さんからおとうさんになりました」

妻との死別後、会社のTOPだった私は「上から目線」「結果を求める」

子育てで威厳のある漢字のお父さん。キャリアを捨て、子どもと向き合

うことで母親目線になり 子どもを愛おしく思える平仮名のおとうさんに。

そんな話をします。

1126ポスター.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

四日市市ひとり親家庭福祉協力金協議会 [講演]

am10:30~四日市市ひとり親家庭福祉協力協議会さまの

京都研修旅行の一環で、北山ふれあいセンターにて講演させて

いただきました。演題「お父さんからおとうさんになりました。」。

何処までお伝えできたのかなぁ?最後は本日も長男の手紙で

会場は涙、涙でした。四日市市ひとり親家庭福祉協力協議会の

みなさまありがとうございました。

14572412_1171457612941998_4526981910748588782_n.jpg

14907615_1171457659608660_550252234675600950_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

上智大学大阪サテライト校グリーフケア研究所 [講演]

本日、pm7:40~pm9:10まで上智大学大阪サテライト校

グリーフケア研究所人材養成講座に登壇しました。

「死別による父子家庭の悲嘆と支援」がテーマ。

登壇するまで、いつも緊張する。今回はいつも以上に緊張

しました。死別父子家庭の方が発信される方は稀らしく、

いつも通りにリアルな父子家庭の現状をお話いたしました。

今回初めて、長男からの手紙を自分で朗読いたしました。

14721662_1169661563121603_6969653999743219623_n.jpg 14721733_1169661593121600_8497911798220916804_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダスキン岡山エリア [講演]

10月14日(金)ダスキン岡山エリア加盟店会組織員大会

で講演させていただいた。演題「お父さんからおとうさんに

なりました」。会社のTOPだったころは「上から目線」「結果

を求める」威厳がある漢字のお父さん。キャリアを捨て母親

目線になると子どもを愛おしいと思え許せる平仮名のおとう

さん。そんな主夫8年生のお話をしました。

14702412_1159397944147965_6101345740315095142_n.jpg

14650054_1159397987481294_5187478635170088204_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事